.log(ぽちろぐ)

福岡.平尾に住んでるSE(スーパーエロい)の日記。

オーブンレンジ瀕死

 日立のヘルシーシェフMRO-CS7が壊れ気味。電子レンジ温め開始3分程度で、H54を吐いて止まる。マニュアルに依ると、電源を抜いて挿し直すことで復帰する。そして再発。

  • 2分の温めは出来る。
  • レンジでパスタが能わず。
  • オーブン機能は生きてる。

 webで調べると、マグネトロン故障。2008年7月に購入(当時3万円強)して今故障ってことは、寿命を迎えたって事だ。
 水式オーブンが流行っていた頃の多機能オーブンレンジ。多機能を使いこなさなかった。パンを作ったりしないよ!。
 更に難儀なのは、トーストを焼くごときにめっちゃ時間かかる。いやトーストは年に一度ぐらいしか食べないけど。
 肉や魚のグリルを、機械任せで焼けるのはありがたい。ガスレンジ付属のグリルは、焼け具合がわからない、掃除が面倒なので使わない。

 独身貴族には、単機能電子レンジと、コンベクションオーブンで万全。独身貴族のキッチンには見た目も大事。イケメン家電を、磨いて使う。

 ところで電子レンジって、そも必要なんだっけ?。

用途 代替運用
湯沸かし ガスでやる
パスタ茹で ガスでやる
旭軒手羽先レプリカ 本物を買う
温豆腐 湯豆腐
市販冷凍食品 買わない
ごはん温め せいろ蒸し

 ごはん温めが困るのか…。ごはんは常食しないし、残った場合は冷凍保存せず、冷蔵→チャーハンの運用すれば。
 しばらく、電子レンジ無しで生活してみるか…。今年の目標は家財を減らすことだ。電子レンジの買い替えは当面保留。  一方、電子制御オーブンは、放置プレイで魚を焼くのに必要だなあ…。フライパンで運用するの面倒だなあ。