.log(ぽちろぐ)

福岡.平尾に住んでるSE(スーパーエロい)の日記。

歯石取り

 千景の口が臭い。歯周病、歯肉炎、歯槽膿漏のたぐいのようだ。もともと臭いんだけど、先週から特にひどい。てことを動物病院で相談すると、歯石取りを奨められた。全身麻酔で。ついでに爪切りと耳掃除も。

 前回、歯石取りをやってもらったのは4年ほど前か。脂肪腫切除の手術したとき、ついでにやってもらったんだった。どのくらいのペースで歯石取りをやれば良いんだろ?。だれに似たのか知らないが、千景は食べることがとっても好き。歯が悪くなってご飯が食べられなくなったら可哀想。食事を取らなくなると、ヒトは弱っていく。犬もそうだろ。

 てなわけで今朝は、朝のお散歩と思わせての病院行き。
「聞いてないし!むりむり!いいいいいいやだー!」
と処置室に引っ張られて行った。やれば終わるし、この先の犬生の質が上がるぞ。

 夕方お迎えに行くと、麻酔が残ってて元気がない。ぼんやりしてる。歩くのもめんどくさそう。なのでタクシーで帰宅。なかなか空車が通らなくてずいぶんイライラした。

 一時間ほど休息を取ったら麻酔が覚めてきた模様。ごはんをあげて、一緒に眠る。土曜日の晩、俺もお出かけなし。