.log(ぽちろぐ)

福岡.平尾に住んでるSE(スーパーエロい)の日記。

通勤がいちばんイラつく

 今月から祇園勤務。チャリでも行ける距離だけど、交通費支給されてるから、仕方なくバスで行く。

 年末が近づいてきたせいか、あちこちで道路工事。そのせいで夕方のバス時刻表が全くあてにならない。バスは全然来ないし、やっと乗れても全然進まないし。

 そんなわけで薬院大通り降車してイライラ。イライラモードに脳みそがなってしまって、過去のイラつく記憶を取り出して眺めたり。よくないね!

 脳みそには、記憶モードと思考モードがあるらしい。脳みそを記憶モードで稼働させると、心がネガティブモードに突入するらしい。未来の楽しいことを計画すると、思考モードに入るらしい。心もポジティブモードに突入するらしい。

 イライラするとき、水に触れると落ち着くんだって。お母さんのお腹にいた経験があるからだって。風呂をためて浸かり、Perfumeを聴く。

 パラオではビールを飲むことを「ツカレナオース」と発音するんだって。旧日本軍が駐屯していた頃、日本語が現地語になったんだって。ビールを飲みながらPerfumeのライブDVDを見る。

 Perfumeはダンスと音程の正確性、ステージングの正確性が大変素晴らしい。完璧にコントロールされてる。計画通りに実行される物事が大好き。

 計画を無視するやつが大嫌い。西鉄バスの不正確性にイライラさせられた心と体を修復。その一方、バスが道路事情に依存するのはしょうがないと諦めなければ。事情はともかく、職員はダイヤに誠実であろうとしてるんだろうから。