読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

.log(ぽちろぐ)

福岡.平尾に住んでるSE(スーパーエロい)の日記。

葬儀

雑記

 天気が良い日。というより暑い。

 0900から打ち合わせ。その前に歯を磨いたり着替えたり、荷物をまとめたり。
「昨日、なんか言ってたよなぁ。俺は何を持つんだっけ?」
てめぇ聞いてなかったのかよ、その話はこの後の打ち合わせでするし、今話したら3度手間になるだろ。
「9時からの打ち合わせで話すよ」
「なんで」
「打ち合わせは9時からでございます」
ガタガタ抜かすと、てめえも冥府に送るぞ。

 0900から打ち合わせ。
「シゲミ叔父さんは骨壷をお願いします」
「えぇ~」
「嫌ならいいわ。えーと…」

 車の葬列を組む順番に、事前に並べておく。
「カズヒコ兄ちゃんの車を、ココにお願いします」
「オイはよか」
「よくねえんだよ」
「なんで」
「なんででもだ。いうこと聞けや」

 誰がどの車に乗るかを最終通達。

 1030に会場入り。ここまで来たらあとは流れていくだろ。1100から本番で、出番は焼香(セリフ無し)、遺族代表謝辞、出棺葬列(セリフ無し、持道具あり)、出棺挨拶の4回。

 1220出棺。俺は霊柩車に乗って。火葬場に行く途中、一名脱輪して、JAFのお世話になった。和むわwww。火葬中に弁当で昼ごはん。美味くない。

 1530に立雲寺到着。3日法要、7日法要をやって、自宅到着が1630。この時点で1時間押してる。弔問客にはお弁当を持って帰って貰う。お留守番してくれたひとを送り出し、やっと水浴びは1700。早く帰ってくれって気持ちでいっぱいだった。俺も死んで楽になりたいwww。