読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

.log(ぽちろぐ)

福岡.平尾に住んでるSE(スーパーエロい)の日記。

キッチンが汚れていると、ガンを発症する仮説

 朝の情報番組を見ていた。題材は「男性のこだわり」ってことだけど実態はコレクターについて。

 めちゃくちゃに散らかってる家が映しだされ、旦那のこだわりは「ダシ」だという。各種削り節や昆布やなんやかやを買ってきてはストックするという。休日になると、学生時代に和食料理店でバイトした経験を活かし、各種ダシをふんだんに使った料理を振る舞うのが趣味だという。ダシに応じた鍋が要るらしく、各種とりどりの鍋が所狭しと積み上げてある。せーの!

 ばかじゃねーの?!?!

 この人は、いったいどんな和食店で働いたんだろ……?
 鰹節は都度削れば場所を塞がない。安い削り節を常温放置しておくと腐れて刺激臭を放つ。
 昆布は、大物を数枚ストックすれば場所をとらない。使うたびに切れば良い。
 鍋はおそらく匂い移りを気にして別の鍋って発想だろうけど、洗えばいい話で。一般家庭ではティファールのスタッキング鍋を使えば良い。プロはヤットコ鍋を使えば良い。

 そしてこの、掃除がしにくそうなキッチンから出てくるものを毎日食べていると、ガンになるやろねえ……と俺は思う。ソースは俺の実家。両親とも掃除ができない人で、両親ともに60代のガン患者。

 かと言って勝手に捨てたりすると面倒なことになりそうでこれまた。

kazokuchannel.doorblog.jp

blog.tomorrow-japan.com

blog.tomorrow-japan.com