読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

.log(ぽちろぐ)

福岡.平尾に住んでるSE(スーパーエロい)の日記。

エンジニアを人間扱いしないプロジェクト

 金と要求仕様を与えたら成果物を作ってくれる人。エンジニアを人と思ってるから気軽に仕様変更したり、残業させたり徹夜させたり。
 エンジニアは人なので、不満を覚えたらプロジェクトを抜ける。多少の金を貰っても、
「やってられねえよ」
と思うからだ。機能は追加するけどケツは変わらない、とか。
 プロジェクトの文化を理解して、不文律に従って行動できるエンジニアは、なまじな機械よりも優秀だ。そんなエンジニアを失うのは、プロジェクトにとって損失。補充要員を育てるのにもコストがかかるんだぜ。
 エンジニアのモラールを高く保つのがプロジェクト運営のコツ。
 エンジニアを機械だと思って扱えばいいだろ。
ヒト機械
ケツを前に倒されたら稼働を上げて対応。対応不能。時間当たりの生産量は一定。
成果物の仕様が変わったら不愉快な顔で作り直す。平然と作り直す。
酷使したら根性で対応。メンテが必要。
限界を超えたら壊れる。壊れる。
 エンジニアは金の卵を産む機械なんだから、丁寧に扱って、壊さず安定稼働させることが大事。使ったらクールダウンタイムが必要だし、油を差したり、部品チェックしたり。
 時代遅れにならないようなアップデートは、エンジニア自身がするんだから、これほど高性能な機械もないだろ。エンジニアを使い潰すプロジェクトは、舵取りが無能だって事だよ。

nobuchiru.hatenablog.com
nobuchiru.hatenablog.com
nobuchiru.hatenablog.com
nobuchiru.hatenablog.com