
.log(ぽちろぐ)

福岡.平尾に住んでるSE(スーパーエロい)の日記。

Oisixよしあし

買い物

 発送前に、荷物の調整をしなきゃ。それを忘れてて、今日は大量の野菜が届く。在庫の野菜と今日届く野菜をどう捌くか、を着荷までに考える午前中。
 生野菜サラダ、にんじんとキュウリの味噌漬け、もやしナムル、ピーマン焼き浸し、スナップエンドウ煮浸し、菜の花煮浸し、カボチャ煮物、きのこミックス冷凍、小松菜冷凍。
 工程がマズくて、結構時間かかった。正しい工程はこうだ。
  1. 前の晩から、氷を多めに作っておく。色止めのために。
  2. だし汁抽出開始。
  3. 計画づくり。{切って冷凍、茹でて冷凍、煮浸し、焼き浸し、漬物、生食}に振り分ける。
  4. だし汁できる。冷ます。
  5. 今日の生サラダを作って冷蔵庫。
  6. 切って冷凍の作業。
  7. 漬物の切り出し。
  8. 茹でモノを切り出しして、茹で。
  9. 焼きモノはオーブンに任せる。
  10. 煮浸しと焼き浸しの汁を作って漬ける。
  11. 漬物を漬ける。
 よーし、これでいつでもお嫁に行けるぞー\(^o^)/

 大量の野菜を上手に使えるならば、Oisixは有用。買い物の時間を節約できて、野菜を摂取できる。男一人の食卓は、野菜が不足しがちだからね。
 自炊の時間もスキルもなくて捌ききれないならば、Oisixは無用。信頼できる店で外食すべし。

 使い切れない羽目に成りそうな野菜を平尾poaにおすそわけ。ふー、捌いた。


nobuchiru.hatenablog.com
nobuchiru.hatenablog.com