読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

.log(ぽちろぐ)

福岡.平尾に住んでるSE(スーパーエロい)の日記。

ITドカタは辛いよ

仕事

 今日から新しい会社、新しい現場。今度の会社はいつかやめる会社。やめたとき、自分でサービス(とかアプリとかを)運営して稼ぐ。の心構え。やめるのは60歳になったときかも知れないけど。

 さて、新しい現場はモダンな開発環境。コードを書くこと以外の時間を極力減らそうとしてるようだ。そうあるべき。

 クソな現場だと、CVSで資産管理、エクセルでタスクと進捗管理。コミュニケーションツールは回覧板。wordに設計書を書く。インターネット見れなくて調べ物が出来ない。非効率すぎわろりんぐ。
 ひどいところでは、Eclipse禁止されてるJavaの現場の話を聞いたことがある。エディタに書いて、javac叩くんだって。アホかと。

 資産管理はGitが流行ってる。俺自身はVSSが好き。SVNでもいい。
 設計書はastah*, ERMaster, EnterpriseArchitect, Cacooあたりをメインに、こぼれるときだけExcelを使えばいい。
 タスクと進捗管理は、Backlogが素敵すぎる。RedMine, 影舞とかも。Excelでやるのは思考停止してるんだってば。
 コミュニケーションは最低でもメールが使えなくてはならない。言った言わないの話になるから(言った言わないの話をしたところで「でもやって」になる。ドカタだから(笑))。過去のやりとりを検索できなくてはならぬ。メールを読むことに時間が取られるので、宛先は最低限であるべきだけど。
 メール以外では、Backlog, ChatWork, RedMine, pukiWikiとかを使えばいい。