読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

.log(ぽちろぐ)

福岡.平尾に住んでるSE(スーパーエロい)の日記。

腰痛の原因は不明だが、対処はある。

 近所のお散歩友達に
「腰が痛くて座れないんですよねー」
つったら、
「天神のナントカって病院が良いごたあばい」
調べてみると、天神ツインビル「光安整形外科」
「待っとる人がいっぱいばってん、初診は早ぉ呼ばれるばい」
と言われたとおり、呼ばれたのは早かったけど、先生はものすご忙しくて、ぜんぜん座ってない。でも、雑な感じの診察ではない。こらあ人気が出るわ(笑)。

 レントゲンを撮られ、足の曲げ伸ばしで、骨と神経のチェック、患部を指で押して筋肉のチェック。
 その結果、俺の腰痛は腰の筋肉が炎症を起こしていること。その原因として考えられるのは暴飲暴食、あるいは腸炎、腸の風邪。
「腰の骨は5本あるけど、悪そうな骨はない。で、このへん黒いのが、腸に貯まっているガスなんですが……」
 併発する症状として、下痢か便秘を訊かれたけど、そのへんは快調そのもの。
「自覚症状のないウィルス性腸炎あるいは風邪もあるから、欺されたと思って葛根湯を飲みなさい。出しておくから」
医者の言うことだから聞いてみよう。

 それと、消炎のために注射を打たれた。10箇所以上。そんなにたくさん注射を打たれたのは初めてのことで、笑ってしまった。
SMクラブで針刺しプレイかよこれwww」
と思って。

 コルセットを貰ったので、少しは楽になった。

 自宅に戻って休憩してたら15時頃、ずいぶん痛みがなくなった。明日は仕事に行けるのか?。

 約一ヶ月前の2月末も、同様症状で早退→翌日欠勤のコンボを決めてる。その時はかかりつけの総合病院、整形外科でロキソニン貰っただけ。
 そのときに、この病院を知っていたら、再発がなかったかも?。いや、やっぱりあったかも?。