.log(ぽちろぐ)

福岡.平尾に住んでるSE(スーパーエロい)の日記。

博多くいしんぼ紀行

     そういう話は大好物ですね。

     ゴマサバという魚は夏が旬で、刺身をゴマ醤油で食べます。調理法の名前もゴマサバ。
     美味しいゴマサバは大抵の魚系居酒屋で食べられます。住吉「まかない屋」とかは良いですね。安いし。よその土地から来た人に鯖の刺身を食べさせると、皆さんびっくりなさいます。

     博多の焼き鳥にはシロという部位がありまして、これ美味しいのは春吉「たこやきとしろ」
     焼き鳥では是非に薬院「粋恭」の鳥皮も食べて欲しいのですが、私が推すのは住吉「とりかわ大臣」の鳥皮塩です。それと、焼き豚足は博多の焼き鳥屋では大抵置いてて激うまです。
     生つくねが若干流行ってて、いちばん美味いのは薬院「TORI-BUDOU」渡辺通に二号店がでけたらしい)ですが、春吉「松介」もなかなか。両者とも焼き鳥にワインです。

     ラーメンは長浜「長浜将軍」で固麺。ラーメンて好みの振れ幅が凄いので口に合わなかったらゴメンナサイ。私は「天下一品」が無理です。話のネタには「元祖長浜屋」「元祖長浜家」がいいですね。
     屋台でラーメン食べるなら渡辺通「おかもと」。20時開店です。深夜は満員なので詰めて貰う必要が、あるいは、先客に帰って貰う必要が。中洲の屋台はあんま知らないんですよね。

     おやつに薬院「16区」のダックワーズを。世界中で、この店舗でしか買えません。wikiPediaにもあるなんて(笑)。

     バーなら大名「PINON」「Wakou」「Roger's」は接客がちゃんとしてて、値段がふざけてません。ここ1年ほど私は平尾poaをホームにしてます。

     渡辺通Bivi「中国大明火鍋城」の麻婆豆腐は俺史上最高に美味いです。東京赤坂陳麻婆豆腐よりもはるかに。
     警固「ヌワラエリヤ」のヌードルカレーを食べたら他のカレーが食べられなくなるほど。建築デザイナがオーナーでして、店の作りがしゃれてます。

     上記はだいたい、この日記内を検索すれば当たると思います。日常のお小遣いで食べれる範囲の客単価ですし、どれも天神駅から自転車の距離です。都合が合えばお連れすることも可能です。全部食べるにはこれ、2泊3日程度かかるやも……。