読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

.log(ぽちろぐ)

福岡.平尾に住んでるSE(スーパーエロい)の日記。

劇団、本谷有希子「クレイジーハニー」2011/09/07 マチネ

芝居

     一時期、爆発的に売れたけど今は落ち目の小説家と、そのブレーン的なオカマ。小説家のファン達、ファン達と小説家を結びつけるイベンター。

     とまあお話はこんな感じ。話は面白いんだけどなあ。もっちんがチヤホヤされたりそっぽ向かれたりされてる話なのかなと途中まで思ってた。

     今日の席は2列目の上手端っこ。舞台が見難い。前の人の頭が邪魔。それと、上手にある机が邪魔して、トイレ前が殆ど見えない。見えるのって半分だぜ半分。
     ももちパレスの客席は800席。全席自由だったら、優先順位で500番ぐらいに来る席。ていうかこの席よりも立ち見を選ぶ。
     だけど誰かがこの席に座るんだから、俺の運が悪かったなと諦める?。でもだぜ、ピ○ニックの先行予約開始5分でゲットした席がこれってあんまりじゃね?。開始5分で500席が売り切れて、今残っている席で一番いい席がこれですなわけ?。それとも、招待席450席を別にとっておいて、先行予約50席が5分で売り切れて、あなたはここですなわけ?。先行予約でがんばって電話した客には、それなりに良い席を売るべきだと思うんだけどな……。
     ピ○ニック先行予約は、毎回こんな調子だから参るぜマジに。毎回だぜ毎回。
     あと、客席が暑い。脇の下がじんわり濡れてくる程度に。

     そんなこともあり、今回の作品は印象悪い。

     長澤さん。
     イライラしてる人はこう見えるの類型をやってるように見える。早口大声で喋ってみたり、眉間にしわを寄せてみたり。
     清純派と言われてる長澤さんに、こういう事を言わせたいだけちゃうんかと。それをなぞってるだけやんかと。可愛いだけやん。所詮はテレビの女優さんやん。
     ファンの皆さんが帰ってからの、ふんわり芝居は好感。ここいらへんが長澤さんの土俵じゃないの。場外乱闘にはまだ経験が足りないんじゃないの。

     がやの皆さん。まさにガヤガヤうるさくて集中できない。吉本さんだけが光ってた。もっと吉本さんを見たいな。

     リリーフランキーさん。こういうオカマが芸能界にいるよね、を自分のものにしてた。上出来だと思う。

     ベテラン女優で見たいなあ、この話を。長澤さんがもっと舞台経験を積んで、ぶっ飛んだ女を演じれるようになってから再演望む。現時点では、松永玲子さんで見てみたい。

     新宿シアターモリエールで見た乱暴と待機は最高だったさ。DVDで見た「遭難。」は名シーンだらけだよ。もっと人数少なく、汚い女の汚い部分が見える芝居を、俺はもっちんに望んでるの。でもファンの期待する通りの芝居を創らなくても良いの。期待と違うものを出されても、次こそはと期待するのがファンだし、新しいファンが増えるかも知れないしね。そうやって繋がっていけば良いんじゃないの。好きだもっちん。