読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

.log(ぽちろぐ)

福岡.平尾に住んでるSE(スーパーエロい)の日記。

腸炎発症

     腸炎に、ときどきなる。疲れてるときとか、悪いものを食べたときとか、胃腸が弱る夏に肉を食べたとか。今回は唐揚げが容疑者。冷凍の唐揚げ、揚げろと書いてあるけど、オーブンの唐揚げ機能で調理したから、かも。
     朝食後、おなかに違和感。痛いと言うほどではないけど。お弁当を食べた昼すぎ、腹痛。お腹痛いなー、と思う程度。そうこうしているうちに発熱してきた。計らなくても判る。

     15時に早退。今日は雨のための交通機関遅れで遅刻したくせに、だ(笑)。タクシーに乗って帰り、お弁当を全て嘔吐。抗生物質と整腸剤を飲む。しかし未だ倒れるわけに行かぬ。千景の散歩が……。

     軽い散歩にいったものの、千景、うんこしない。これはきっと、もう一度行く必要がある。散歩を終え、熱は益々上がる。このとき計ると37.4度。ベッドに倒れ込み、少し眠る。

     M歌子ちゃんから連絡有り。
    「忙しくはないけど、具合が悪くて伏せってる」
    と返すと、桃を持って見舞いに来てくれた。千景おおよろこび。
    「ありがとう愛してる付き合おう」
    「やめとく」
    「遠慮せんでいいのに」

     下痢がじゃーじゃー出る。粉末ポカリスエットがあってよかった。場所を取らないからね。甘すぎるのが難点だ。
     20時頃、再度お散歩。うんこしてくれたので安心。ボンのママに逢えて千景おおよろこび。

    脱水対策としてORS(経口補水液:簡単に言うと飲む点滴。途上国などでもWHO推奨)があります。脱水時に水を沢山飲んでも吸収悪く、通常のスポーツ飲料では糖分多すぎ、塩分少なすぎで組成があまりよくありません。
     レシピ。{水 1L + 塩 3g + 砂糖 40g + レモン果汁適量}
     そうは言っても、身体がきついときにめんどくささに克てないんだ。独身貴族の弱点を突くとは、夏め……。