.log(ぽちろぐ)

福岡.平尾に住んでるSE(スーパーエロい)の日記。

腱鞘炎のこと。

     俺も右手首は弱い。裏方屋家業時代に、LTF10をがっしゃがっしゃ吊ってたからだと思う。バイクに乗っても右手首は酷使するし、今の仕事はマウスを握ることだ。

     だけど最近は直ってきたかも。携帯電話は左手で使う。字を書くことを極力避ける。バイクを降りて1年が経つ。自宅ではマウスを握らなくなった。

     MacBookのマルチタッチトラックパッド、ちょう感謝。すごい発明。マウスより使いやすいんだもの。これが相当効いてる。
     Wikipediaから引用。
    タッチパッドを初めてノートパソコンに採用したのは、アップル社のPowerBook 520, 540シリーズ(1994年5月発売開始)であった。
    アップルは、2本の指でなぞることで上下・左右・斜め方向へと自在にスクロールする機能を開発し、これをMacBookMacBook Proに搭載しているトラックパッドに適用した。これはマルチタッチトラックパッドと呼ばれる。現在では3本指や4本指にも対応しており、スクロールのほか画像の拡大・縮小や回転、Exposéの利用やアプリケーションの切り替えなど、複合的な機能が一つのトラックパッドに組み込まれている。