.log(ぽちろぐ)

福岡.平尾に住んでるSE(スーパーエロい)の日記。

演劇を見たことのない人に、オススメすることの難しさについて

     さくてきブログ2 > 初めて観る人は、無料にする
    芝居が面白ければ、誘った人は感謝される。そういう人は、芝居が無料になるとかそういうことよりも、自分が薦めたことを他者に感謝されると言うことが、なによりうれしかったりするのだ。
     激しく同意する。だけど残念なことに、自信を持って薦めることの出来る芝居が、少ないんだ。前回面白い芝居を演った劇団が、今回も面白いとは限らない。常に安定してるのは「新☆感線」レベルだと思う。三谷幸喜作品、G2作品、後藤ひろひと作品でも、残念な感じの作品が、たまにある。
     それよりは、ヒドイ芝居に誘ってゴメンほんとゴメンネ。を回避したいために大抵は一人で行く。観て、面白かったら人に勧めたいけど、その頃はもうチケットがなかったりして。
    初めての人無料は、マーケティング的に言えば、ガムとか飲料とかの無料サンプル配布にあたるだろう。作品が優れていれば効果的だと思う。
     これも同意。だけど作品がひどければ、ダメージがすごい。無料でも高価いと思う芝居は、実際に少なくないし。日常的に演劇を観る人ならば、アイタタタで済むと思うけど、逆に、演劇を、初めて観る人が
    「演劇ってつまらない」
    という感想を持つと、損失は、ヒドイ芝居を演った劇団に留まらない。

     演劇を、初めて観る人に勧められるのは、福岡では、ギンギラ太陽ズしかないというこの悲劇。あくまで主観だけど。それとも、一つあるからラッキーなのか。

     そんな俺が鉄板で薦める楠見薫さん。楠見さんの出る芝居にハズレなし。「世界で一番速い女」「止まれない12人」「お正月」「お願い」「ラブコメ」「DeepForestもう良いかこのへんで。

    受付で身分証明書をみせてもらい、生年月日と名前を記録する。これをデータベース化
     これさ、どうやって管理してるん?。単語帳で?ノートで?表計算ソフトで?。accessとかFileMakerとかだと、条件で抽出できるね。DBを背後に置くwebアプリケーション作りましょうか?。いま暇なんだ(笑)。