.log(ぽちろぐ)

福岡.平尾に住んでるSE(スーパーエロい)の日記。

めんつゆを作ったら、美味しすぎて太る件。

     暑いのでそうめんばかり食ってる。スーパーで買えるそうめんの中では、揖保の糸が一番うまいと言うことで、俺の中で落ち着いてる。安いのを買うとなんかいまいち。
     ヤマキのめんつゆが好きなんだけど、めんつゆは自作した方が安いという説も。なので、めんつゆ作った。以下を参考にして。
    門外不出!? 美味しいそばつゆの作り方
    めんつゆの作り方|ぷちぐる

     したらもう、美味すぎて、そうめんが足りぬ。太るわこれ。続きは独身貴族用のレシピ。

     かえしを作る。以下を沸騰しないように加熱。氷砂糖はあらかじめ砕いた方が。
     濃口醤油 100cc
     みりん 27cc
     氷砂糖 25グラム
     だけどこれ、九州の醤油を使うならば、甘みが強すぎる。次回は氷砂糖を少なめにしようと、俺向けメモ。

     2016-01-24加筆
     醤油500cc + みりん100cc + 氷砂糖100g で安定。


     かえしが出来たら、マグカップとかに入れて、冷蔵庫のドアポケットで数日。密閉してはならぬ。キッチンペーパーと輪ゴムで蓋。

     鰹節をひとつかみ。混合削り節をひとつかみ。干し椎茸を3つ。水を2リットル(ひたひたを多少上回る)。
     上記を煮る。蓋をしない。灰汁をとる。沸騰した状態で10分が経過したら漉す。

     出汁が熱いうちに、味を見ながらかえしを合わせる。このとき、かえしもだしも、全量を使い切らないように。なんでかというと、あとで微調整するため。
     合わせたものを冷蔵庫へ。

     以下副産物。
     椎茸は細く切って、佃煮に。めんつゆで作れば簡単。そうめんの薬味になる。
     削り節のダシガラは、みじんに切る。ごま油で炒めて、めんつゆで味付け。胡麻を振る。ふりかけになる。冷凍庫で保存。

nobuchiru.hatenablog.com
nobuchiru.hatenablog.com
nobuchiru.hatenablog.com