読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

.log(ぽちろぐ)

福岡.平尾に住んでるSE(スーパーエロい)の日記。

macとwin。自分の手をバインドする。

     初めて所持したキーボードは、NEC文豪。配列は忘れた。
     次に所持したキーボードはPB145b。配列は忘れた。ATOK式のキーバインドで使ってた。
     次はG3キーボード。スペースの横に英数/かなが付いててとても便利だった。あれから10年。いまの俺の手は、こいつにバインドされてる。
     次はAppleProKeyBoard → AppleKeyBoard。5年くらい前からはIME式のキーバインドにしてる。仕事でWinを使うので。

     マジェスタッチテンキーレスを職場に持参するようになって半年が経つ。すると自宅のAppleKeyBoardのデカブツぶりに違和感。というわけで、小さなキーボードが欲しい。多分、HHKproJPを買うと思う。
     それにしたって、モディファイヤを担当する指が、macでは親指でコマンドキーを押し、winでは小指でctrlを押す。インターオペラビリティに問題が。のはどうにも嫌なので、今日からaの横にあるキーをモディファイヤにする。キーボード上のコマンドキーは殺した。UNIX式とも言う。

     そして気になるのが、ここを読んでる両刀使いの人は、どうしてるの?。特に、漢字Talk時代からmacを使っているあなた・・・。