読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

.log(ぽちろぐ)

福岡.平尾に住んでるSE(スーパーエロい)の日記。

映るようになった

TV

     TVが映らない、のはなぜか、というと。
     JCOMが俺の部屋に来て言う。
    「この部屋にはアンテナの口がないので」
    俺はリビングでTVを見たいのに、アンテナの口は、リビングの隣の部屋にある。じゃったら、隣の部屋から同軸ケーブルを引っ張りゃよかろうがい。壁に穴でも開けて。というと、大家が難色を示す。
    「壁に穴を開けるのはちょっと」
    そりゃそうだ。じゃったら、隣の部屋から同軸を引っ張りゃよかろうがい。見ないときは、同軸を抜く。と言うと、JCOMが難色を示す。
    1.同軸とTVの間に、JCOMの機械を挟みたい。
    2.JCOMの機械(地上デジタルチューナ)は地上デジタルのデータ送受信のために。
    3.同軸を抜き差しすることによって、JCOMの機械の再設定が必要になる。
    4.よって最善は、JCOMの機械を隣の部屋に配置。
    5.JCOMの機械は電源も同軸も挿しっぱなし。JCOMの機械とTVを繋ぐPINケーブルを抜き差ししてくれ。
    6.チャンネルを司るJCOMの機械を操作するために、リモコンを隣の部屋に向けて操作してくれ。
     おいおい。そりゃおめー、おめーらが、おめーらの機械を、俺のTVに繋ぎたいからそう言ってるんじゃねーの?。俺がその機械を使用しない事による不利益はなに?。つーわけで、TVを見たいときは隣の部屋から同軸を引く。見ないときは抜く。JCOMの機械(地上デジタルチューナ)は要らない。

     というわけで、今日は新居で初めて、TVの電波を受像したのだ。アナログ波は画面に「アナログ」って出るらしいね。ウチのTVにはたまに「アナログ」って表示されてた。これ、デジタルを見てるってこと?アナログを見てるってこと?それとも混在してるってこと?。

     というか、地上デジタルは、誰が望んで移行しようとしているの?。誰にとって利益があるの?。