読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

.log(ぽちろぐ)

福岡.平尾に住んでるSE(スーパーエロい)の日記。

touch雑感

OSX

     Y@EXer4さんのコメントに回答します。

     主力端末をiPhoneにするのはお奨めしません。2台目ならあり?。ながのはiPhoneを使ったことないのでアレなんですけど、もしも、touchに電話機能がついてたら、と仮定して以下雑感です。

     ソロキャンプツーリングに持って行くなら、専用のGPSの方がいいのでは?。iPhoneは水濡れアウト、交通事故アウトです。E-Trexで航跡記録とるのは楽しそう!(YANOさん超リスペクト)。電話はG'zの方が。
     そもそも、航空写真で地形判断したくなるような場所に、SBMの電波が来てるんですか?(笑)。

     文字入力モサモサ。メール書くのダルい。
     ブラウザモサモサ。描画が遅い。メモリすくない。

     と、考えると、お外で使う通信端末は、ふつうの携帯電話の方が。

     使いやすいか?と聞かれたら、それは使い方によるのでは?。ながのの使い方ならめっちゃ有用です。

     機器構成はこれ。黒い線はLAN。赤い線は音声。


    1. オーディオ機器の前に寝っ転がる。
    2. touch起動。
    3. iTunesをコントロール。最新のRemote超便利。これを狙っていた! & 待ってた!。
    4. メールチェック。
    5. たちまち返信しなければならないメールが来ているときのみ、macの前へ。
    6. RSSをチェック。
    7. たちまち確認したい更新情報があるときのみ、macの前へ。

     だいたい、情報をチェックするために、PCの前に座らなければならない、ってことが家具の配置に大きな制約ですよね。ステレオの前に座りながら、天気予報が気になったら、ステレオの前を離れなきゃいけない。回避は、ステレオとPCを同じポジションに配置。または、携帯電話をいじるんですか?(パケ代が気になる)。

     そこでWi-Fi。人によって端末のチョイスはいろいろあるでしょうけど。Wi-Fi端末を持てば、TVの前でメールチェックが。台所でRSSチェックが。

     特に、先日サービス開始されたMobileMeがものすご便利です。maciCalとwebのiCalとtouchのiCalが完全シンクロ。これに携帯Syncをプラスすれば携帯のカレンダもシンクロ。アドレスブック、タスクリストも同様。ながのにとって、touchは、ずっと欲しかったPBDuoなのです。

     Y@EXer4さんはたしか、mac miniをお持ちでしたね。無線LANを構築して、mac miniiTunesサーバにして、アンプに出力すれば、同じ事ができるですよ。