
.log(ぽちろぐ)

福岡.平尾に住んでるSE(スーパーエロい)の日記。

体重67.8kg, 体脂肪率24.6%(トレーニング翌朝)

減量 増量

前回までのメニュー

  • ダンベルデッドリフト50kg10回3セット
  • ダンベルスクワット50kg10回3セット
  • レッグレイズ15回3セット
  • ダンベルベンチプレス25kg10回3セット。

どうも最近、手首が痛い。手首に掛かる負担を軽く、でも筋肉への負荷は高く。となると片足種目に変更だ。

今回からのメニュー

  • ワンレッグデッドリフト25kg10回3セット両側。
  • ブルガリアンスクワット10回3セット両側。
  • レッグレイズ15回3セット
  • ダンベルベンチプレス25kg10回3セット。

 片足種目は、太ももと体幹にめっちゃ効く。スクワットは、ピストルスクワットに移行していきたい。翌日の手首はまぁまぁ快調。

深夜作業からの早出で、睡眠導入剤が使えない。

雑記

 2130に業務終了、翌0700に出勤。そんなとき。
 自宅で、就寝準備が整うのが2330。ここでトリアゾラム0.125mgを使うと、0600の起床になって、0700出勤に間に合わない。

 なので久々に、薬無しで就寝。入眠はできたけど、ずっと眠りが浅く、何度も目覚めて寝返りした。起床予定の0500頃も半覚醒状態で、
「未だ外は暗い、何時だろ?。目覚ましが鳴るのはもうか、まだか。」
などと考えてた。目覚ましが鳴ってドンヨリと起きる。出勤するものの、頭と体が重い。

 睡眠導入剤は夜間バッチ。バッチスタートを2330、昼間業務開始を0600。バッチスタートが遅れると、突き抜けが発生してお寝坊さん。目覚ましが役に立たない(笑)。

ジェットウォッシャーを買った

買い物

 歯に物が詰まるとき、デンタルフロス。だけどフロスを通してもなかなか取れない食べかすが、たまにある。最近は歯並びが変わったのか、食後に歯の隙間が気になる頻度が上がった。フロスをしつこく使う時間が勿体無い。

 手間暇は、金の力で解決だ!。ジェットウォッシャーを買った。

 と言っても、フロスを完全に置き換えるものではない。ジェットウォッシャーで取れないものも有るから、フロスは残る。ちと期待はずれの買い物。

転倒した。

雑記

 雨上がりの散歩。近所のブルジョワマンションのアプローチ。傾斜付きの人工大理石で、右足が前方に滑った。

 右手に持ってたスマホごと、右手と左膝で着地。ガラス面から着地したけどスマホは無傷。さすが耐衝撃スマホtorqueG02。左膝はちょっと痛いけど、所詮は打撲。
 問題は右肘。内側の筋を違えたみたいで、徐々に痛くなる。長引かないと良いけど。

 しかし体幹を鍛えていてよかった。瞬間的にピストルスクワットみたいになった。以前の俺なら、尻もち、あるいは後頭部を打ち付けていたかも。

 引っ越す時、マンションのアプローチの、滑りやすさを確認。年寄りが滑って転ぶと、ボケへの特急便だ。母親のように。

食洗機買ったら人生変わった

買い物

 晩酌の後、皿を洗わない。朝ごはんの後、皿を洗わない。帰宅時、洗い物がてんこ盛り→炊事が嫌になって外食。

 ということが以前は度々あったのだけど今では。

 晩酌の後、皿を食洗機に放り込んで寝る。朝ごはんの後、皿を食洗機に放り込んで出勤。帰宅時、炊事をやる気がある。外食の機会が減る。

 という正のスパイラルに入った。外食に行かないってことは飲みすぎることも、金を使いすぎることもない。財布も体調も上々だ。

 自炊する人、かつ、労働収入がある人は、必須アイテムだと思う。洗濯板を全自動洗濯乾燥機にリプレースするようなもん。

 水切りカゴは廃棄。ザル、フライパン、タオル等を使えばいい。
 今では、日本の台所に水切りカゴって文化を作ったのは誰だレベルで不要だと思う。食洗機の有るなしに関わらず、水切りかごは不要。とにかく邪魔すぎる。

なかむたのおせち

昼飯

 何も心配事がない元日は何年ぶりだろう。ここ数年は本当にひどかった。

  • 父の百日法要も、財産分与も済ませた。
  • 母は病院にいる。
  • 犬も元気だ。
  • 子に等しい業務システムは、もう三度目の年越し。実績があるので心配ご無用。
  • 嫁代わりのマシン達はよく働くし。

2016年

blog.tomorrow-japan.com

2015年

blog.tomorrow-japan.com

2014年

blog.tomorrow-japan.com

2013年

blog.tomorrow-japan.com

2012年

blog.tomorrow-japan.com

2011年

blog.tomorrow-japan.com